人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第5回  「露出大作戦」        露出を制覇する!!!

5/17
さてさて
なんやかんや言いながら
第5回になった 撮影講座

今回は
第5回  「露出大作戦」        露出を制覇する!!!



で・・・・・・・・・・露出って?????
露出とは 絞り・シャッタースピード・ISO感度を複合したものです

撮影する時 どの設定で撮影しますか??

絞り優先(AV)
シャッター優先(TV)
マニュアル(M)

今のカメラは風景モードや料理モードなど色々と機能がありますが
だいたいは 絞り優先(AV) シャッター優先(TV) マニュアル(M)で撮影します

絞り優先(以後AV)とは 絞り値を設定するとカメラがシャッタースピードを設定します
シャッター優先(以後TV)はシャッタースピードを設定するとカメラが絞りを設定します
マニュアル(以後M)は 絞りもシャッタースピードも撮影者が任意で設定します

AVで撮影したが 写真が暗いとか明る過ぎるとか思った事はないですか??

それは 設定の間違いではなく カメラ側が勘違いしているからです

カメラ側の勘違いが写真を暗くしたり明るくしているのです

その勘違いとは何かを説明しましょう(ここでは AVについて説明します)

デジタル一眼レフをお持ちの方は電源を入れて試して下さい
カメラの設定をAVに設定します ISOはいくらでも構いません
そして 真っ白なものを撮ってください
撮影したものが下の写真1の様に灰色に写っていませんか??
第5回  「露出大作戦」        露出を制覇する!!! _f0160830_2056183.jpg

写真1



これが勘違いなんです
カメラの内蔵の露出計や単体の露出計は
反射率18%で計算し数値を導き計算します

反射率18%??
撮影する被写体は必ず光を反射しています
光を反射しなければ カメラはおろか人間の目にも見えないって習いませんでしたか?

カメラは全ての物が反射率18%だと思っています
真っ白な物は反射率が約90%です
これを18%だと勘違いしているので灰色に写してしまいます

では 白く写すにはどうすればいいか??
下の写真の様にAEB設定ってのがあると思います(写真2参照)
第5回  「露出大作戦」        露出を制覇する!!! _f0160830_21185729.jpg

写真2



これを+2にしてみてください
そして再度白い物を撮影しましょう
写真3の様に白く写っていませんか?
第5回  「露出大作戦」        露出を制覇する!!! _f0160830_2056251.jpg

写真3



これが露出補正なんです
反射率18%と勘違いした物を補正する
そう これが露出補正です(何回も言うなって?)

では黒い物を撮影してください
写真4の様に灰色になってませんか??
第5回  「露出大作戦」        露出を制覇する!!! _f0160830_20563293.jpg

写真4



これもカメラの勘違いです
黒は反射率がかなり低い
カメラが黒も反射率18%だと勘違いしていますので
明るい写真 つまり灰色だと認識しているのです

ではAEBで-2に設定して撮影しましょう
写真5みたいに黒く写ったはずです
第5回  「露出大作戦」        露出を制覇する!!! _f0160830_20563815.jpg

写真5



カメラが灰色だと思った物を任意で黒く撮影した
これが露出補正です(しつこい・・・)

では 最後に灰色の物を撮影してください 写真6参照
第5回  「露出大作戦」        露出を制覇する!!! _f0160830_20564566.jpg

写真6



灰色に写っているでしょう
なぜ??
灰色は反射率が18%に近いからです
ただし これは反射率が18%のグレーカードを使用しています


そう カメラは勘違いをします
全ての物を灰色と同じ反射率18%に写そうとしています
これが 明るくなりすぎた写真や
暗い写真が出来る仕組みなんです

ただ単に パシャパシャとシャッターを押すと 大事な思い出の写真が暗かった・・・
と後悔する原因になります

逆光で撮影したら暗くなるでしょう
なぜなら 明る過ぎる物をカメラが反射率18%だと思っているから暗くなるんです

絞りを変えても明るくならないですよ
任意で露出補正する事が必要です

これはAVで撮影する限り必ず起こる現象です
ただし 任意で露出を測ると別ですが これはカメラの設定でできますので
お持ちのカメラの説明書を読んでください



そろそろ撮影講座も内容が濃くなってきました

次は実践で露出補正をマスターします

次回は
第6回  「露出大作戦2」       露出補正完璧マニュアル
お楽しみに~~~~~



第1回  「絞りの原理」        露出の予備知識   終了
第2回  「絞りの原理2」       絞りを自在に操ろう   終了
第3回  「シャッタースピード」     シャッターとは?   終了
第4回  「シャッタースピード2」   シャッターを使いこなす   終了
第5回  「露出大作戦」        露出を制覇する!!!   終了


第6回  「露出大作戦2」       露出補正完璧マニュアル
第7回  「実践編」           光を読む!!!!!    

by nature-of-natures | 2010-05-17 21:57 | 撮影講座
<< SUPER-ANGULON 結局は・・・ >>