<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第7回  「実践編」           光を読む!!!!!  #1  

7/30
第四回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST
締め切りまで 後4日です

作品が集まってません~~~
皆さんのご協力を!!!!!!!!!


第四回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST応募ページへ

いよいよ 撮影講座も最終回!!!
書くことが多くなりそうなので
何回かに分けて記事を書いていこうと思います

さてさて 今回の講座は
第7回  「実践編」           光を読む!!!!!

今までは 絞りの関係・シャッタースピードなどを書いてきました

しかし 撮影をする時・・・
どこの露出を測ればいいか?

答えは 18%のグレーを基準にすればいいのですが
写真を撮る時に18%のグレーが画面には無いのが多いですね

って事は   18%のグレーに近い反射率を探して露出を測り撮影すれば良い

そう ここが肝心なんです

光を読む
どこが その基準に近いかを考えて行きましょう~~~~

色んな色があるのを前提に今回は考えてみます

カメラ内蔵の露出計を使って測ってみます
今回は CANON EOS KISS X-2を使います

カメラによって内蔵の露出計の使い方に違いがあるかも知れませんので
説明書などを読んでください

ピンポイントに露出を測るので スポット測光しました

ISO 100
シャッター優先 1/15秒
ホワイトバランス  太陽光


シャッター優先で測ればF値が変化します
その変化を調べ 適正露出を探ってみましょう


露出を測る被写体は クマのぬいぐるみのダッフィーさん
f0160830_1304655.jpg

①~⑪まで番号があります
この数字の中心を測ってみました
⑩と⑪は標準露出板と90%の板を使用しています
カメラ内蔵の露出計が導き出した数値は以下の通りです
f0160830_131790.jpg

F 1.8 ⑨


f0160830_1312491.jpg

F 2.0 ⑥ ⑩


f0160830_13147100.jpg

F 2.5 ① ⑤ ⑧


f0160830_1322658.jpg

F 2.8 ②


f0160830_1325049.jpg

F 3.2 ③ ⑦


f0160830_133819.jpg

F 4.0 ④ ⑪



こんな結果になりました

多分適正露出は F 2.0だと思います
ズボンの緑と18%グレーカードで測った所です
後は明る過ぎる 暗すぎるで話になりません

第5回  「露出大作戦」        露出を制覇する!!!でも書きましたが
画面で一番明るい部分を測り +0.5~2段分くらい補正する
これでも 適正露出に近い値が得られます


画面で一番明るい部分とは 背景の白と90%の白板です
④と⑪を+2段程補正するとF 2.0になります
ほら 適正露出でしょう

②の部分の耳の茶色は18%のグレーより1段分明るいという事です
それを カメラ側が18%の反射率だと認識しているから暗く写るのです


今回はここまでです
次回もどこを測れば 適正露出に近づけるかを検証していきます!!!!!!!
[PR]
by nature-of-natures | 2010-07-30 13:31 | 撮影講座

最近の釣果!!

7/28
仕事が忙しいのに・・・
5日に1回は朝釣りに行っている・・・

キスが目当てです
天ぷらやフライで食べると格別です!!!

今月だけで100匹以上は釣れてます

サイズは大きくて15~17㎝

地元の漁港で釣ってます

f0160830_9263392.jpg

カレイも釣れました
サイズが小さいのでリリース
f0160830_9263853.jpg

何と!!!!!
タコも!!!!
釣ったというより引っ掛かってました
f0160830_9264537.jpg

キスは30分でご覧の通り
[PR]
by nature-of-natures | 2010-07-28 09:26 | PHOTO CONTEST 情報

締め切りのお知らせと 皆さんお久し振りです

7/24
皆さんご無沙汰してます

地獄の様な忙しい仕事が終わり・・・
やっと平穏な毎日を送れそうです・・・

全然 皆さんのブログにも訪問出来ませんでした

仕事が一段落したので自分へのご褒美にレンズ買っちゃいました~~~~

何買うか めっちゃ迷いました・・・
ズームレンズか?
単焦点レンズ?

ズームは古いけど持ってるし・・・
けど欲しい
しかし 単焦点も欲しい・・・

キヤノン?
それともシグマ?
ここでも迷いました・・・

う~~~~~ん これに決まり!!!!!
で・・・・
・・・
・・


f0160830_16475711.jpg

シグマの単焦点で決まりました
24mmマクロです
デジ一では38mmになります

決め手は 明るいって事
F1.8なんで 少しくらい暗くても手持ちでOK
絞り羽が9枚あるので 光のボケも美しい~~~~~

少しだけテスト撮影をしました

来週からは本格的に使おう!!!
f0160830_1648439.jpg
f0160830_16481070.jpg

こんな感じです

実はもう1個買いました・・・
単焦点の50mm
デジ一では80mmの少し望遠
これはめっちゃ安いレンズです・・・

なかなかの優れものです

まだ撮影してません・・・
[PR]
by nature-of-natures | 2010-07-24 16:56 | PHOTO CONTEST 情報