<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第三回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST結果発表

6/30
第三回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST結果発表

第四回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST テーマ決定!!!!!
[PR]
by nature-of-natures | 2010-06-30 09:22 | PHOTO CONTEST 情報

第6回  「露出大作戦2」   露出補正完璧マニュアル


6/21
仕事が忙しく更新出来なかった・・・

さてさて
第6回目になりました撮影講座

今回は 露出を使いこなそうってことで題して
「露出大作戦2」     露出補正完璧マニュアル

露出補正は前回にやりました

露出は反射率が18%の物を基準に絞りやシャッタースピードをカメラが設定する・・・

てな訳で・・・
花を撮影してみました
それがこれ下
f0160830_743417.jpg

露出補正はまだしていません
これを基準に露出補正していきます
絞りはF11です  シャッタースピードは考えないものとする


f0160830_74407.jpg

-1/3


f0160830_744627.jpg

-2/3


f0160830_745143.jpg

-1
一段程マイナスに補正するとかなり暗くなります
まだまだ暗く補正します


f0160830_745989.jpg

-1・1/3


f0160830_75618.jpg

-1・2/3


f0160830_751371.jpg

-2


f0160830_751827.jpg

-2・1/3
ここまでマイナスに補正すると暗くて分かりません・・・
ちなみに基準がF11なので -2・1/3とはF22-1/3となります



白い花を撮影しているので
マイナスに補正するのは適正ではありません(好みの問題がありますが・・・)
すなわち適正露出ではないのです

では適正露出に近づける為にプラスに補正します
f0160830_75256.jpg

+1/3


f0160830_753114.jpg

+2/3
良い感じですね 多分これが適正露出だと思います


f0160830_753753.jpg

+1
花びらが少し白飛びしています


f0160830_761657.jpg

+1・1/3
もうダメですね・・・


f0160830_762187.jpg

+1・2/3
眩しい・・・


f0160830_762692.jpg

+2
目が痛い!!!!


f0160830_763282.jpg

+2・1/3
何じゃこりゃ~~~~~!!!!!



適正露出とは・・・
撮影者がこれだと思った明るさが適正なんです
それは・・・撮影者の表現の自由
周りの人が少し暗いとか明るいとか思うかも知れませんが・・・
撮影者にとっては適正なんです!!!!!

露出補正は 作品作りに欠かせないテクニックなんです

それを駆使すれば 表現の幅が増える事間違いなし!!!

今回の講座はここまでです
いよいよ次回が最終回!!!!!!

次回は
第7回  「実践編」           光を読む!!!!!    
お楽しみに~~~~~


第1回  「絞りの原理」        露出の予備知識   終了
第2回  「絞りの原理2」       絞りを自在に操ろう   終了
第3回  「シャッタースピード」     シャッターとは?   終了
第4回  「シャッタースピード2」   シャッターを使いこなす   終了
第5回  「露出大作戦」        露出を制覇する!!!   終了
第6回  「露出大作戦2」       露出補正完璧マニュアル  終了

第7回  「実践編」           光を読む!!!!!    

[PR]
by nature-of-natures | 2010-06-21 07:37 | 撮影講座

第四回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST テーマ決定のお知らせ

6/20
第三回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST
投票終了
投票してくださった皆さん
ありがとうございました!!!!




第四回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST テーマ決定!!!!!
[PR]
by nature-of-natures | 2010-06-21 06:06 | PHOTO CONTEST 情報

キスキスキス

6/14
最近はキス釣りにはまってます

だって美味いんだもん~~~

ここ10日程 夜間工事で変則的な日常を過ごしてます
例えば・・・
PM 3:00 起床
PM 5:00 現場へ出勤
PM 6:30 打ち合わせ
PM 9:00 作業開始
AM 3:30 片付け
AM 4:30 帰宅
AM 5:00 釣り開始
AM 7:00 帰宅 風呂 飯
AM 9:00 寝る・・・・

こんな感じです
f0160830_7274015.jpg
f0160830_7274739.jpg

今日の釣果
キス5匹・・・

昨日は じょえさんに会うまで釣りをしてました
写真は撮ってませんが
12匹と大漁!!!!!!!

釣りはあんまり・・・と思ってましたが
釣れると面白いです
[PR]
by nature-of-natures | 2010-06-14 07:36 | その他

じょえさんがやってきた!!!!!!

6/13
f0160830_765158.jpg

昨日 じょえさんと密かに密会倶楽部を決行!!!
f0160830_77425.jpg

じょえさん登場!!!

まずは昼飯ってことで
グリル アンデスへ
f0160830_71551100.jpg

↑写真は使いまわし
食事の後は
密会倶楽部の聖地 和菓子の山田屋でお茶しました

カメラ アクアの話で盛り上がりました
楽しかったです
じょえさん ありがとうございました

f0160830_771438.jpg

じょえさんからの頂き物
[PR]
by nature-of-natures | 2010-06-13 07:11 | 密会倶楽部

和菓子 山田屋 ゴマ和シュー(加古川市 別府)

6/5
地元の和菓子屋さんが和菓子屋さんが
6月限定和シューの販売を開始しました
f0160830_21324337.jpg

f0160830_21324947.jpg

ゴマの風味がたまらない
ゴマ和シュー
f0160830_21325864.jpg

食べてみる・・・
これは美味いっすよ!!!!!!!
今までで 一番好きかも~~~~~~
[PR]
by nature-of-natures | 2010-06-05 21:41 | 和菓子処 山田屋

大判現像完了

6/2
先日 密会倶楽部で明石海峡大橋の夜景を撮影しに行ってきました
大判を出動させて 夜景を撮影

暗い所でのピント合わせは難しい・・・

大判はフィルムと現像で1枚約800円かかる
だもんで パシャパシャと撮影できない・・・

大判特有のアオリを駆使してピントを合わせていく
絞り  シャッタースピードの決定も露出計を使い
緻密に計算しないと 写ってはくれない

で 現像を終えたポジがこれ↓
f0160830_16412992.jpg

夕方の明石海峡大橋


使用カメラ
ホースマン WOODMAN45
使用レンズ
Schneider MC SYMMAR-S 5.6/240
絞り
F 32
シャッタースピード
4秒
f0160830_16413593.jpg

ルーペで拡大!!
対岸の町も大判で撮影すると 緻密に描写できる
デジカメではまだまだ再現できない領域だ
f0160830_16414183.jpg

↑の写真と同じ構図で夜景を

使用カメラ
ホースマン WOODMAN45
使用レンズ
Schneider MC SYMMAR-S 5.6/240
絞り
F 32
シャッタースピード
30秒

f0160830_16414827.jpg

下りのサービスエリアへ移動して撮影

使用カメラ
ホースマン WOODMAN45
使用レンズ
CM FUJINON 5.6/150
絞り
F 22
シャッタースピード
240秒

船の軌跡が良い感じに写っていました
長時間露光なんで風が吹かないように祈る・・・
絞りも32くらいで撮影したかったのですが
計算すると 露光時間が480秒近くになるので断念
まあ~~~夜景なんで 22も絞れば十分と判断しました

たくさんの人が 橋を撮影してました
隣の男の人は大判を見てびっくりしてました・・・


さて ここで大判のポジをプレゼントしたいと思います

大判のポジを見たいって方
ピロセの撮影したポジが欲しい方
デジカメ全盛期の今 フィルムにこだわっている理由が分かると思います

抽選で1名の方にプレゼントします

コメント欄にポジ希望と書いてくださいね~~~
[PR]
by nature-of-natures | 2010-06-02 17:15 | Camera