カテゴリ:NATURE AQUARIUM( 40 )

レアな・・・

12/16-2
先週末に開催したアクアな集まり
無事1年アクア生活を過ごせた

今年1年の締めくくりにふさわしい
レア物GET!!!

皆さんの記事を見ながら静観するつもりだったが
それでは ブログをやっている意味が無い・・・

お約束通り 望遠で撮影しました
f0160830_9272128.jpg

まず 茶器セット
ADAのキャンペーンのみ入手可能だったが
あんな高いの買えないし・・・と
諦めてたが・・・
f0160830_9272794.jpg

虫音
まぁ~~~~オブジェとして飾ろうかな・・・
[PR]
by nature-of-natures | 2009-12-16 09:31 | NATURE AQUARIUM

アクアだらけの2日間

12/14
12月12・13日の2日間
関東からagua journalことmochyさんが
遠路はるばる関西までアクア遠征に・・・

詳しくはmochyさんのブログを・・・(怠け者が~~~とか言わないの・・・)
mochyさんのブログへ

そうそう じょえさんからのプレゼントを賭けてじゃんけん大会やりました
見事 プレゼントをゲットしたのは・・・・・・・・・・・
えるえるさん!!!!!!!!
f0160830_21132192.jpg

あれです
SG
チュルチュルグラス


f0160830_20575884.jpg

1日目もアクアやカメラの話で盛り上がったが
2日目はショップ巡りやレア物ゲットでさらにヒートアップ!!!!
初めて行ったAqua Tailors
関西トップクラスのショップへ
いや~~~流石都会は違う!!!!
まず 管理の良さ
広い店内
アクアリストが集う店
商品も豊富
ここに来れば 欲しい物は全て揃うと言っても過言ではない

ここでZERO-AQUAさんと初めてお会いしました
あれとお茶 ご馳走様でした
ありがと~~~~ZEROさん♪

とても楽しく有意義な2日間でした

同じ趣味の皆で盛り上がる・・・
アクア ブログをやって良かったな~~~~~~~
とつくづく思いました

mochyさん また来てね~~~~~~
[PR]
by nature-of-natures | 2009-12-14 21:28 | NATURE AQUARIUM

未だに・・・

11/13
まだまだ 復活の兆しが見えないアクアですが
ストック水槽とろ過だけは維持してます
f0160830_21305443.jpg
f0160830_2131053.jpg

[PR]
by nature-of-natures | 2009-11-13 21:31 | NATURE AQUARIUM

世界水草レイアウトコンテスト2009結果通知

8/16
世界水草レイアウトコンテスト2009結果が届きました

さて・・・・・・・
残っている水景で応募した作品は何位かい???
f0160830_13523627.jpg

ほほ~~~~~~763位ですか・・・
ま~~~こんなもんでしょう

何とも思いません
これが実力です
納得しました

厳正な審査をしてくだっさった 審査員の皆様
ありがとうございました

また  数多くの作品のチェック・発送には
ADAの社員の方も大変な苦労だった事でしょう
この場を借りて 御礼申し上げます

で・・・
こんな順位なんで・・・
水景を掲載します

原版を載せてはいけないみたいなんで
少し加工を・・・










































↓ クリックで大

f0160830_1475430.jpg

撮影DATA
撮影日 2006/7/13 am10:07

カメラ
Canon EOS Kiss Digital

絞り
f20

シャッタースピード
1/125

ストロボ
トップ2灯   バック2灯(白アクリル板に)


白バックに挑戦した初期のレイアウト
後ろのガラスのシリコンを飛ばすのに
何度も ストロボの光量を調整しました

魚を完全に止めて撮影するには1/60秒で十分ですが
1/125秒だとブレも完全にありません

絞りは出来るだけ絞り
ピントが合う範囲を多めにしました
白バックは背景がボケ気味っぽくなるので
f16~f32くらいで撮影するのが理想です

ヘアーグラスが少しカールしていたのが
心残りな水景です

さて  世界水草レイアウトコンテスト2010に向けて始動しますか・・・     
[PR]
by nature-of-natures | 2009-08-16 20:26 | NATURE AQUARIUM

侘び草 水草工房FIN

7/5
水草工房FINにぶら~~~っと行ってきました

ADAも力を入れている侘び草
ここ 水草工房FINでも数多く取り扱っている
f0160830_21244639.jpg

ウォーターフォールで陳列されている侘び草は圧巻だ
f0160830_21245361.jpg
f0160830_21245931.jpg

夏期限定「佗び草」日本の水辺植物シリーズ も涼しげな逸品だ
f0160830_2125647.jpg

f0160830_21251229.jpg



山田屋のかき氷を・・・
f0160830_21252184.jpg

ボリュームたっぷりですが
氷がフワフワで軽いのでなんなく食べれます
氷にもこだわっているので美味いです
[PR]
by nature-of-natures | 2009-07-05 21:46 | NATURE AQUARIUM

IALC2009

6/29

世界水草レイアウトコンテスト2009を振り返って・・・
f0160830_20232199.jpg

昨年9月から始動した
IALC2009

水草の生長不良でコンテストを見送る方向でした
しかし 3年前の水景で応募し
後 30日後くらいには結果が発表される
ま~~~~期待はしてません

ここ数年アクアのモチベーションが下がり気味・・・

仕事が忙しいのがそもそもの原因

飼育している熱帯魚が死ななければいい・・・と思って
日々 換水・・・

慣れた事を淡々とこなす作業の繰り返しでは
コンテストに応募しても上位にいけるはずがない・・・

本当に創りたいレイアウトを
来年のコンテストで応募する

NATURE AQUARIUMに出会った時の感動を少し忘れている
あの頃は 換水も楽しかった

モチベーションも高かった

そのお陰で コンテストで入選し
表彰状も頂いた
f0160830_20232854.jpg

あの頃を思い出し・・・
もう一度初心に戻り
アクアを楽しもう・・・

f0160830_20403457.jpg

少し時間が出来れば
フィールドに出よう
大判担いで・・・
[PR]
by nature-of-natures | 2009-06-29 20:52 | NATURE AQUARIUM

IALC2009ボツ作品のその後・・・

6/14-2
コンテストも終わり
徐々に復活している我が水景
お蔵入り確実な作品になってしまった・・・

そこにお住まいなのが
カージナルテトラ・ショートライン・ワイルド(コロンビア産)の皆さん
f0160830_20374229.jpg

↑au W63CAで撮影
今日はSJFの定期清掃日
定期的にろ過槽を洗う事で 水の輝きが違います
f0160830_20374848.jpg

AQUA JOURNALのバックナンバー64 特集カージナルストーリーを読んだ
昔から好きなんだよな~~
ネオンテトラ・カージナルテトラは
この号が発売になった時は心が弾みました
[PR]
by nature-of-natures | 2009-06-14 20:45 | NATURE AQUARIUM

カージナルテトラ・ショートライン・ワイルド(コロンビア産)

6/1
先日 待望のカージナルテトラ・ショートライン・ワイルドを手に入れた

ノーマルのカージナルよりブルーのラインが短い
コロンビア領で採取されたワイルド物
生息域はアマゾン川支流かオリノコ川支流か?
f0160830_18542135.jpg

ノーマルのカージナルテトラの変種・別種・亜種なのかは定かではない


一般にカージナルテトラは ネグロ川・オリノコ川に生息している


ネグロ川はアマゾン川の支流で主にブラジル領にある
オリノコ川はベネズエラ領を源流としコロンビア領まで支流がつながっている
ネグロ川とオリノコ川は支流同士がカシキアレ川でつながる
アマゾン川とオリノコ川はそれぞれ別の源流で形成されているが
支流同士がつながっている為
1つの巨大水系とされている

(注)↑Wikipediaより



ノーマルのカージナルテトラ
カージナルテトラ・ショートラインは
同じ地域で採取される事は無いとの事

カージナルが採取されるところでは
プラチナタイプやゴールドタイプが採取される事があり
こちらは 変種・亜種とされるみたいだが
ショートラインは採取されないらしい
巨大な水系で固体同士が重なるのが難しい・・・という話だ
って事は・・・別種の可能性がある・・・
しかし・・・ノーマルの生息域がネグロやオリノコならば
その生息域は広い・・・
そうなると 変種の可能性もある
だが 同地域で採取されないのならば別種・亜種?

その生態系が解明される日がくるのだろうか・・・

ま~~~なんにしても美しいカージナルです
[PR]
by nature-of-natures | 2009-06-01 19:44 | NATURE AQUARIUM

密会倶楽部inアクアパラダイス

5/31
f0160830_1257499.jpg

欲しかった熱帯魚が入荷されたので
えるえるさんと昨日 アクパラ(アクアパラダイス 高砂市)に行って来ました

ここ アクパラはワイルド物をたくさん扱っていて
どの水槽も良いコンディションで販売されています

先週に 欲しい魚が入荷されていたんですが
1週間程待って 最高のコンディションで販売したいとの事で
昨日 ようやく目にする事ができました

知識豊富な店長と話していると 凄く勉強になります
水草育成や熱帯魚の事情など・・・・

欲しい熱帯魚を購入し
腹も減ったのでラーメンでも・・・
f0160830_12572031.jpg

博多ラーメンを
高菜うめ~~~~~


で 買った熱帯魚は・・・
これ!!!
f0160830_12573017.jpg

カージナルテトラ・ショートライン・ワイルド
(コロンビア産)

青のラインが少し短いバージョンです
わざわざ コロンビアから我が家にお越し頂きました~~~
生息の川の名前までは分かりませんが
日本の裏側からの長旅お疲れ様です
あなた達を 家族の一員として
大事に育てていきます
めっちゃ綺麗~~~~
[PR]
by nature-of-natures | 2009-05-31 21:07 | NATURE AQUARIUM

もう・・・・・

5/4-2
IALC2009には
もう・・・間に合いません・・・
最終のトリミングは4月に終わってないとダメなんですが・・・
何故か・・・グリーン・ロタラが成長不良・・・
何故だ!!!!! 何故なんだ!!!!!
ま~いいか~~~~
コンテストばかりがアクアじゃないし・・・
3年前のがあるし・・・
うん・・・あれで応募しよう・・・
そうしよう・・・

f0160830_1410073.jpg

現在の水景・・・
だめだこりゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nature-of-natures | 2009-05-04 14:21 | NATURE AQUARIUM