カテゴリ:NATURE~N-Gage( 9 )

NATURE~N-Gage 第二章

8/16
ADAのコンテストの結果発表も終わり
平穏な日々(仕事は忙しいが・・・)を過ごしてます

そろそろ 来年に向けて始動しなくては・・・

今回もやってやる!!!!!!!!

NATURE~N-Gage 第二章

第一章は渓谷に鉄橋を架けて
白砂で川を作って・・・

今度は何にしよう・・・


決めた!!!!

テーマはずばり
「田舎の風景」


まずは 素材を準備

踏み切りと駅舎を
f0160830_20184670.jpg
f0160830_20185292.jpg
f0160830_20185911.jpg

[PR]
by nature-of-natures | 2010-08-16 20:26 | NATURE~N-Gage

世界水草レイアウトコンテスト2010

8/11
今年も結果が届いた・・・
ADAのHP掲載されて 順位が確定した・・・
今年は・・・

f0160830_1812461.jpg

まあ こんなもんか~~~~
人工物入れてるし
有茎育ってないし・・・

皆さん お疲れ様でした!!!!!
f0160830_1812535.jpg

[PR]
by nature-of-natures | 2010-08-11 00:00 | NATURE~N-Gage

ひっそりと・・・

5/9
NATURE~N-Gage

先日 世界水草レイアウトコンテスト2010の撮影が終わりました
f0160830_19545861.jpg

大判カメラで撮影しました
ポジも仕上がってきており 後は応募だけです

流木を多用した為に右側の下が暗くなってます
白バックなんで有茎草がスカスカに見えてしまいます
黒バックの方が良かったかな~~~~・・・
f0160830_1955593.jpg

出品予定の水景です

ストロボで撮影してるので魚もピタッと止まっています

↓ 大判カメラはこうやって撮影します(笑)

[PR]
by nature-of-natures | 2010-05-09 20:07 | NATURE~N-Gage

お引越し

2/27
第一回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST結果発表
こちら

第二回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST
応募の受付開始しました

第二回 「写道」・・・影 PHOTO CONTESTテーマ決定
応募・投票 要領は↓

こちら

ストック水槽より
NATURE~N-Gage水槽にお引越しになりました

ショートライン・カージナルテトラ(コロンビア産・ワイルド)
レッドファントムテトラ(ワイルド)
ホタルテトラ
ディープレッド・ホタルテトラ
が入居しました
f0160830_21452250.jpg

[PR]
by nature-of-natures | 2010-02-27 21:52 | NATURE~N-Gage

ワイルドな仲間

2/22
先日 兵庫県高砂市にある
アクアパラダイスで熱帯魚を購入

ワイルド物に力を入れている貴重なショップです
店長は豊富な知識で熱心に教えてくれます

買ったのは
グリーンネオンテトラ(コロンビア産)
ボララス・ウルフタルマ(ベトナム・レッド)
どちらもワイルド
f0160830_17315496.jpg

う・・・・・美しい・・・・・・・・・・・
丹念に水合わせをして 我が水槽に迎え入れた

ウルフタルマは少し赤が強いタイプだそうで これからの成長が楽しみです
f0160830_21464620.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次の日・・・・・餌をやっても食べない・・・・・
突くが食べない・・・・もしくは吐き出す・・・・・・・・・・・

ADAの餌が切れ ホームセンターで安いのを買っていたので
それを あげたのだが・・・・・・

もしや・・・・・・硬い!!!!!!??????
粒の大きさには問題ない
って事は 硬さに問題がある????

速攻でアクパラへ~~~~~~~~


店長に聞いてみると やはり硬さが問題だと
ADAの餌もいいが ここは店長一押しのオリジナルの餌を購入した

もうすぐ新しい餌が出来上がるので
少しだけ分けて頂いた

こんな些細な質問でも
時間を掛けて じっくり教えてくれる

知識だけでは無く 経験と情熱を持ち合わせた頼りになるショップ
こんなショップが近くにあるのは非常にありがたい・・・

で・・・・・・・・・・・
ここで 偉大なアクアリストO氏と久し振りにお会いした
近況報告とNATURE-N~Gageの新レイアウトを見てもらった
その感想は・・・・・・・・

会った時にでも聞いてください~~~
f0160830_2148461.jpg

NATURE~N-Gage
[PR]
by nature-of-natures | 2010-02-23 22:00 | NATURE~N-Gage

生態導入

2/21
第二回 「写道」・・・影 PHOTO CONTESTテーマ決定!!!!!
こちら

珪藻が出てきたので
藻類駆除の主力部隊が降下されました
f0160830_1161830.jpg
f0160830_1162551.jpg

1日 消灯・エアレーションのお陰でほぼ殲滅しました
この他に サイヤミーズ・ブラックモーリーもいますが
ブレブレの写真になり断念・・・・・・・・

しか~~~~~~~し
生態導入はこれで終わらない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回更新を待て!!!!
[PR]
by nature-of-natures | 2010-02-21 11:13 | NATURE~N-Gage

NATURE~N-Gage

2/12
レイアウトしてから1週間程経過しました

ろ過はずっとバケツで稼動していたので
セット初期から水の透明度は良かったのですが
バクテリアにもそれぞれ役割がある

比較的綺麗な水で維持してきたので
セット初期の水の汚れなどでダメージを受けているかも・・・・
と思い バクター100・ペナックW(アクアリウム)溶液を投入(約1時間放置してから)
この中に ECA・1滴  グリーンバクター・6滴を入れている

これで必要なバクテリアも育ってくるでしょう~~~~
f0160830_2155546.jpg

[PR]
by nature-of-natures | 2010-02-12 21:09 | NATURE~N-Gage

新レイアウト(NATURE-N~Gage)

2/10
さてさて
NEW PROJECTを告知してから1ヶ月・・・
やっとレイアウト出来ました~~~~

アクアの進化系~~~~NATURE-N~Gage
水槽の中央より少し右側に渓谷を作り
その上に鉄橋を配置
水草は・・・
グロッソスティグマ
ボルビディス
グリーンロタラ

ロタラインディカ
ニードルリーフ
ロタラspベトナム


前景は緑の水草を
後景は赤系の水草で
紅葉の渓谷をイメージしました

写真は斜から撮影してるので
渓谷の前景は写ってませんが・・・


NATURE AQUARIUMの掟????
人工物を入れない
化粧砂はCONTESTではダメ

ぬはははははは~~~~~~!!!!!!
全て破ってやった!!!!!!!

反抗期なんだよね 僕ちんは・・・
f0160830_2057728.jpg

[PR]
by nature-of-natures | 2010-02-09 21:32 | NATURE~N-Gage

さて・・・

1/7
何から書こう・・・

NATURE AQUARIUMを始めて約8年か・・・
最近はちょっとサボり気味だったが・・・

天野に憧れてやり始めたNATURE AQUARIUM・・・
しかし・・・NATURE AQUARIUMってなんだ???

自然の生態系を水槽の中に???
それとも 風景を水槽の中で表現する???

僕がしてる事は どう考えても後者だ・・・
自然の生態系なんぞ 神でもない僕が出来る訳がない

せいぜい ろ過を調子良く保つ位しか出来ない・・・

で・・・
レイコンでも
やはり メインは後者が圧倒的に多いと思う・・・
自然ではまず見ない風景を自分なりにアレンジしている作品が目立つ・・・

これが普通のNATURE AQUARIUMの定義になっていると感じる

だから・・・
風景を・・・それも こんな風景が見たい!!!と思う物を創ろうと考えた・・・

レイコン情報に・・・
人工物を入れると減点という項目が消えた・・・

なら 人工物が認められた証拠か????
てな訳で・・・

NATURE AQUARIUMの進化系を発信していく事に・・・

それが・・・
「NATURE~N-Gage」

それは アクアの可能性を飛び出した新しいレイアウトスタイル・・・
f0160830_2133160.jpg

水槽を買いました~~~~
f0160830_2143484.jpg

で・・・レイアウト素材を青龍石と流木に決定

ああでもないこうでもない・・・・とブツブツ言いながら仮組
f0160830_2133785.jpg
f0160830_21331345.jpg
f0160830_21332030.jpg


ぬははははははは~~~~~~
笑ってやってくれ~~~~
こんな事する奴いないだろ~~~~~~

誰もがしないのなら このワタクシがやってやろう~~~~
やりたくても 恥ずかしくて出来ない人はせめて応援だけでも~~~~

[PR]
by nature-of-natures | 2010-01-06 21:53 | NATURE~N-Gage